ビンゴ38枚目追加!|攻略法はこちら

【ツムツム】ボムキャンセル・ボムキャン消去のやり方!気になる応用法は?

ボム

こちらの記事では「ボムキャンセル」のやり方と応用法について書いています。ツムツムのテクニック向上の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ボムキャンセルとは?やり方の手順!

チェーン

「ボムキャンセル」とは、ツムツムの裏技のひとつです。ツムツムでは長いチェーンをつくるほど、スコアが高くなり、もらえるコインの量も多くなります。しかし、チェーンが長くなるほどツムが消えるまでの演出が長くなってしまい、タイムロスになります。その演出の時間を短くする方法が「ボムキャンセル」なのです。

ボムキャンセルのやり方

マジカルボム

▶①ロングチェーンを作る前にマジカルボムを1つ画面上に残しておきます。上の画像のボムなら、種類はどれでもいいです。

ロングチェーン▶②上の画像のように、ボムをひとつ残した状態でロングチェーンを作ります。通常なら、この21個のチェーンが終わるまでツムが降ってきませんし、フィーバータイムも始まりません。

▶③ロングチェーンを作った後に即ボムをクリックすると、ボムの演出が優先されます。これで長いチェーン演出をキャンセルして、一瞬でチェーンを終わらせることができます。これがボムキャンセルです。

ボムキャンセルのメリット

マジカルボム上級者は当然のように使いこなすこのボムキャンセルですが、様々なメリットがあります。

プレイ時間のロスを最低限にする

ロングチェーンが消えている間も操作はできますが、演出が終わるまで新しいツムが降ってこないために消せるツムが少なく、結局ほとんど操作ができなくなることも少なくありません。ボムキャンセルを使えば、一瞬でチェーンが終わるために時間の無駄がなくなります。コンボが途切れにくくなるのもメリットです。

フィーバーに突入しやすい

ボムキャンセルで大量のツムを一瞬で消すことになるので、フィーバーゲージがためやすくなります。フィーバーに入ることで時間が延長され、しかもフィーバー中に温存していたスキルを使えるのでスコアも伸ばしやすくなります。

スキルゲージがすぐにたまる

マイツムでロングチェーンを作ってからボムキャンセルを行えば、フスキルゲージを一気にためることができます。スキルを連発しやすくなります。

ボムキャンセルのやり方 応用編

スキル連打で持ち越しをする

ボムキャンセル

マイツムのロングチェーンをボムキャンセルすると、上記画像のように一気にゲージがたまっていきます。元々ゲージがある程度たまっていたり、スキルが軽いツムだと、1回のボムキャンセルでスキルゲージが一気にあふれてしまいます。

そこで、ボムキャンセルの後に即スキル連打をしてあふれたスキルゲージを持ち越しします。無駄なくスキルを発動することができます。

ただし、とんすけなどのスキルが極めて軽いツムの場合、スキルがあふれすぎて持ち越しができない場合もあります。あふれたスキルゲージが満タンになると持ち越しができません。

一部スキルの演出もカット可能

ハチプースキル

実はボムキャンセルで、ハチプー、ヨーダ、バースデーアナのスキル演出を一部カットすることができます。

ハチプーやヨーダなどの時間停止中にツムをつなげるスキル、バースデーアナのように周囲のツムを爆発させて巻き込み消去するスキルは、強力ですが地味に時間を浪費します。ボムキャンセルを使うことによって、演出時間を大幅に短縮できます。

ボムキャンセルの参考動画

こちらの動画では、ボムキャンセルの基本のやり方から、ボムキャンセルとスキル持ち越しを組み合わせた応用方法までわかりやすく解説されています。ぜひ参考にしてみてください。

ボムキャン消去で消去数を伸ばす

ボムキャンセルは、チェーンの消化を早く終わらせるだけではなく、消去数を伸ばすために使うこともできます。それがいやゆる『ボムキャン消去』と呼ばれるテクニックです。ボムキャン消去は、中央縦ライン消去・逆T字型消去を行うツムとの相性が抜群です。

ボムキャン消去の使い方

①ボムを用意してロングチェーンをする

ボムキャン消去

上記画像のように、スキルゲージが溜まった状態で、ある程度長いチェーン(スキル回数を稼ぐことも大事ですので、超ロングチェーンは狙わなくてもOK!)を用意し、ボムキャンセルを行います。

②ツムが降ってきたタイミングでスキル発動!

ボムキャン消去

上記画像は、実際にボムキャンを行った直後ですが、一見ツムがスカスカで消去数が稼げないように見えるこのタイミングが、スキル発動のチャンス!ボムキャンセルを行った場合、追加のツムは1つずつではなく中央付近から一気に降ってきます。上記画像でも、実は画面上では見えない部分から大量のツムが落ちてきている最中です。

このタイミングで中央縦ライン消去や、逆T字消去のスキルを使うと、画面上にはまだ見えない降ってくる最中のツムも消去してくれるので、大幅に消去数を伸ばせます!

素早くスキルを発動するためには、チェーン&ボムキャンを右手でやりつつ、左手で即座にスキルゲージをタップしましょう。

ボムキャン消去が有効なツム

NO.1 No.2 No.3
ピーターパンのアイコン
ピーターパン
カイロレン
カイロレン
フック船長
フック船長
その他のボムキャン消去がおすすめなツム
メグ
メグ

クラッシュ
チェルナボーグ
チェルナボーグ
マイク
マイク
アイドルチップ
アイドルチップ
ティアナ
ティアナ

上記がボムキャン消去に特におすすめできるツムです。ボムキャン消去を行っても、下部のツムは残りやすくなるため、中央縦ライン消去だけではなく逆T字消去にも有効になります。ただし、ジャイロ機能と同様に、複数縦ラインの消去スキルには向きません。また、ツムが中央から降ってくるため、斜めライン消去のツムにも向いていない方法です。

ボムキャン消去使用プレイ動画

上の動画はピーターパンでボムキャン消去を活用してコイン稼ぎをしている動画です。ツムが振り切っていない、画面上のツムが詰まっていない状態でも30個以上のツムを消していることがわかります。

ツムツム最新情報・攻略情報

ミニー  ツムツム最新情報  ミニー
イベント・新ツム・リーク 予定カレンダー
ピックアップガチャ セレクトボックス
シンデレラ  最強ツムランキング  シンデレラ
最強ツムまとめ スコア稼ぎ最強ツム
コイン稼ぎ最強ツム ミッション別最強ツム
イーヨー  攻略お役立ち情報  イーヨー
コイン稼ぎのコツ スコア稼ぎのコツ
ビンゴ攻略情報 ぬりえ攻略情報
デール  その他お役立ち情報  デール
エラー解消方法 アップデート方法
機種変更時のプレイデータ引き継ぎ方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です